<meta name=”robots” content=”nofollow” />

【転職】30歳未経験業界に内定が決まるまで

お久しぶりです。

一か月ほどブログお休みしていました。

本日より更新していきます。


さて、何故一か月もお休みしていたのかというとタイトルにもある通り転職活動していました。プライベートの時間は転職活動にあてる!と決めて内定が出るまではブログ更新しないぞと決めていたのです。現在の職場が3月末までなのにブログのことばっかりやってたら3月になってもなにも転職活動進んでない!という状況だったので自らを律するため笑 お休み期間をもらっていました。


今回はこれから転職活動していく方に向けて自分が利用して感じた転職エージェントおよび転職サイトの所感をご紹介します。


まず転職エージェントとは転職サイトに登録すると無料で利用できるサービスで、各サイト担当者が一人ついて職務経歴書の添削から求人の紹介を行ってくれます。転職を考えるなら必ず利用しましょう。わたしの友人は転職の良し悪しは転職エージェントの腕にかかっていると言っていました。確かに頼れるエージェントがいてくれるというのは非常に心強いです。


しかし、未経験の業界に行きたい人にひとつ注意点。企業はお金を払ってエージェントを利用しているので、多くの企業で求められるのは業界経験者。元々未経験の求人自体が限られていますし、そこで特定の希望勤務地や特定の希望職種があるなら、いくらできるエージェントでも紹介してくれる求人はそう多くありません。(わたしの場合はそうでした)


さて、前置きが長くなりましたが利用した転職エージェントおよび、転職サイトの所感についてご紹介です。


エンジャパン

ここではエージェントを使いませんでしたがサイトの使いやすさは断トツで良かったです。希望職種や勤務地を登録すると希望条件にマッチした求人をマッチ率とともに表示してくれるので、非常に探しやすい。結局今回内定いただいのも、エンジャパンで見つけた求人です。また転職に関するQ&Aも豊富でかつ丁寧で参考になる。1番オススメのサイトです。


マイナビ転職

ここもエージェントは利用せず。しかしここもサイトとしては使いやすい。他には掲載されていない求人も多く、かつ応募履歴の管理なども分かりやすい。エンジャパンの次に利用していました。


リクナビネクス

エージェントは希望職種の求人の少なさなど、転職の厳しさもはっきり説明してくれて好印象。ただ添削はさらっと流された感じであまり参考にはならなった。ただ、求人の数が多いことがメリットなのでまずはここに登録したほうがよいです。


DODA

は?一体なんなの?というくらい鬼のように毎日求人情報送ってきますが、こちらの希望条件は一切無視。恐らくこれまでのキャリアから似たような求人を送ってきてるだけなんですね。ある意味、通りやすい求人ばかりなのですが、本当にわたしのこと見てるのかなー?と疑問になります。

エージェントも利用しましたが、とにかく希望条件に合わない求人情報送ってくるばかりですし、登録しないほうがよかったと思いました。


アデコ

エージェントは丁寧でした。

しかし、求人数はそう多くないのか求人条件に合うところはあまりないですって面談のときに言われました、、。実際にほぼ紹介は受けませんでした。

ここもどういうところに転職したいかで決まると思うのですが、わたしは大阪で編集などのクリエイティブ職、未経験という確かに数として少ないだろうと思われる条件だったので仕方ないかと思いますが、業界によっては紹介してくれる求人もあるかもしれません。


マスメディアン

希望職種がクリエイティブなので、クリエイティブに強いマスメディアンにも登録しました。しかし、基本的に経験者のみの求人ばかりです、と門前払いに、、笑

登録しただけで終わっちゃいました。



いくつかご紹介しましたが、1番のオススメはエンジャパンです。次にマイナビ

合う合わないがあると思うので転職活動を考えだしたらまずは登録するところから始めましょう。


ちなみにわたしは転職活動を本格的にしてから(職務経歴書を完成させ、各サイトにアップロードしてから)内定獲得まで3週間ほどでした。幸いにも早くいただけましたが人によっては1ヶ月から3ヶ月ほどかかったりするので早め早めの行動が良さそうです。