<meta name=”robots” content=”nofollow” />

【妊娠編】愛染橋病院での初めての健診

前回の記事で出産を愛染橋病院にした理由を書きました。

 

harukajiateng.hatenablog.com

 

 

色々悩んで決めた産院でも、最初に行く時ってやっぱり緊張しますよね。どきどき。かく言う私も行く前は本当に愛染橋で良かったのか!?と色々ネットで口コミ検索しましたが、悩んでも仕方ない!いざ病院へ!

 

予約してないと長時間待たされると色んな口コミで書いてあったので、朝イチから夫付き添いのもと、病院へ。(2回目以降は予約制みたいですが、初診は予約できないみたいです)

 

朝イチから行ったのに既に患者さんはチラホラ。2時間待ちは覚悟していましたが、早めに行ったからか1時間程度で通してもらえました。

 

病院の入口入ってすぐ大きな待合室がありますが、産婦人科の待合室はその奥に扉一枚挟んで別になっています。

 

産婦人科」と書かれた待合室に入るとすぐに受付があり、初診である旨を伝えると病院のシステムについて至極丁寧に説明してもらえました。

 

まず、産婦人科待合室は男性禁止。旦那さんと来ている場合は扉の外の待合室、もしくは待合室の隣に飲食可能な休憩スペースがあるので、どちらかでお待ちくださいとのこと。どちらかであれば、順番が来た時に声を掛けにきてくれるらしい。

 

休憩スペースには売店自動販売機もあるし、時間によっては人でいっぱいになるから、空いてるなら休憩スペースで待つのがオススメですよ〜と丁寧に教えてくれました。

 

ということで、休憩スペースで夫とジュース飲みながら待つことに。しばらくすると呼ばれ、産婦人科内に案内されました。

 

ここでも丁寧に説明をしてもらえました。愛染橋は毎回自分で血圧、体重を計り、その紙と一緒に尿を提出するとのこと。初回なので助産師さんと思われる方にやり方を丁寧に説明いただきましたが、次回からは受付したら自分で血圧、体重、尿提出をしてくださいとのこと。

 

説明してくれた助産師さん達、皆さん優しくにこやかで、初めての病院、初めての出産で不安だと思うけどわからないことがあったらなんでも聞いてね〜ととにかくこちらを安心させてくれました。

 

合わせて「にこやか」という愛染橋オリジナルの妊娠、出産に関する冊子をもらいました。入院のときの必要な持ち物だとか、食事や生活に関するアドバイスなどしっかり情報書いてあり、いかにもタメになりそう。未だにまだ全部読めてないけど。笑

 

説明が終わったら夫を呼びに行って一緒に診察室へ。若くて綺麗な女医さんでした。後から知ったのですが、初診のときに診てもらった先生が今後の主治医になるそうです。2回目以降もこの女医さんでした。もし「どうしてもこの先生がいい!」というのがあれば変えてもらえたりもするのかもしれません。知らんけど。また、余談ですが愛染橋は女医さん多いですね。

 

初回の診察は問診とエコーで終了。さすが大阪市内でお産で有名なだけあって丁寧なところだなーと印象でした。