<meta name=”robots” content=”nofollow” />

元カレが忘れられない時に必要なこと

一度好きになった人を忘れることなんて簡単にできない。

 

特に自分が振られた側だと、余計忘れられない、でも振った相手は颯爽とこっちのこと忘れたりしてるんですよね。許せない。

 

フラれた側からするとこういう負の感情に飲み込まれることもあると思います。以前の私がそうでした。まだ好きなのか、それともただ執着しているだけなのか、それすらもわからなくなるほど。

 

さて、長い時間はかかりましたが、そういう状況から脱して前に進めるようになったので私が彼を忘れるために行ったことをまとめてみました。

 

  1. 元カレへの気持ちは未練なのか執着なのかハッキリさせる

 

 

単純にまだ好きなのか、執着なのか。一言で忘れられないと言ってもこの2つには雲泥の差があると思うのです。

 

いや、好きだからに決まってるじゃん!と思ったあなた。本当にそうでしょうか。

 

その人はあなたにとって最も素晴らしい人だったでしょうか。心から大切にしてくれたでしょうか。そして何より彼と一緒に過ごした時間はあなたにとって幸せなものでしたでしょうか。

 

そんなことを冷静に考えてみると私の場合は違いました。私は彼のことがとても好きだったけれど、彼はとても誠実とは言えなかったし、心から大切にされていたかと言われたらNOでした。辛い思いもしました。我慢もしました。

 

それでも忘れられないのは、そうまでして彼に尽くしたのにフラれてしまったという事実を認めたくない。これにつきます。いくら自分が好きだと思っていても突き詰めて考えるとただの「執着」だったりするかもしれません。

 

2.新しい恋を始める

 

 

 

すぐに好きな人ができるわけではないので、なかなか難しいかもしれませんがそれでも新しい出会いを自ら求めるというアクションは必要です。合コンだって婚活パーティーだって、何かのサークルに入るのだっていいでしょう。大事なのは前に進む足を止めないこと。

 

すぐに彼氏候補に出会えたらいいですが、そうでなくても新しい飲み友達でも作れたらいいな、くらいの気持ちで参加みてみてはどうでしょうか。

 

彼以外の人と過ごす時間が増えれば増えるほど、自ずと彼を思い出す時間は減っていきます。

 

3.自分の見る目がなかったことを認めてみる

 元カレが忘れられない時って大抵彼の良い面ばかりが思い出として残っているのではないかと思います。実際とても素晴らしい人かもしれません。

 

でも彼があなたに辛い思いをさせたり、我慢させたり、泣かせたり、誠実な相手ではなかった場合、認めましょう。自分の見る目のなさを。

 

私の場合は別れて1年くらいずっと元カレが忘れられませんでしたが、何故なのかよくよく考えてみると、自分が心から好きになった相手の悪いところを認めたくなかったからです。

 

自分が「この人だ」と選んだ人を、仕様もない不誠実な男だと認めることができませんでした。自分の判断ミスを認めるようなものだからで、相手を信じ続けるということは自分の判断を信じることにも繋がるからです。

 

でも実際は付き合ってる期間ずっとモラハラをされ続け、何度も何度も泣かされていたのですが。

 

別れて時間が経って「あんな人を選ぶなんて自分の見る目がなかったんやなぁ」と思えるようになってから、ようやく執着心が消えてなくなりました。解き放たれてすごく気持ちが楽になりました。笑

 

今回は3つ書きましたが、別れた理由も別れた状態も人それぞれで、それにより復縁の可能性だって変わってくるでしょう。

 

でもひとつ大切にしてほしいのは、あなたを泣かせたり辛い思いをさせるような相手とは別れて正解だということです。誰だって幸せになる権利はあるんだから。

 

もし、いまこの記事を読んでいるあなたの「忘れられない人」がそんな不誠実な人なら、復縁なんて考えずに新しい恋を見つけることをオススメします!