<meta name=”robots” content=”nofollow” />

【妊娠編】私が出産で愛染橋病院に決めた理由

妊娠が確定したら、どこの病院で産むのか決めねばなりません。

 

一言に病院といっても総合病院や個人クリニック、大学病院、また病院ではなく助産院もあります。実に選択肢は多い。特に最近のおしゃれな個人クリニックとかだと、病室はホテルみたいだし、出産後はお祝い膳とか言って豪華なフレンチフルコースとか出るらしい。めっちゃいいな、私も妊婦さんになったらそういうオシャレなところで出産するんだ、と思っていた時期がありました。

 

とは言え、実際私が選んだのはそんなものとは無縁の総合病院、愛染橋病院でした。大阪市内では昔から産科で有名な病院です。

 

色々調べたところ愛染橋は総合周産期母子医療センターらしい。要はNICUが完備されており、出産において何か大きなトラブルがあっても産科と新生児科両方で対応できますよ、ということらしい。

 

他の病院で何か急にトラブルが起こって愛染橋に搬送されるくらいなら、最初からここで産んどけば安心やんって気持ちになりここに決めました。

 

もちろん分娩費用も考慮に入れて。

 

そりゃいくら安全第一と言っても、本当はやっぱりフレンチディナーとかエステとかできる病院で産みたい!でも、当たり前ですが、そういうところだと分娩費用も高いんです。

 

出産育児一時金で43万もらえるとして、そこからプラスいくら出せるか。

 

私はビタ一文も出したくないっ!!笑

 

実は出産を機に仕事を辞めたので(とういうか転職して割と間もなかったので辞めざるを得なかった)収入がなくなったんですね。長年、社会人として毎月それなりのお給料をもらっていたのに急に収入がなくなるとやっぱり不安です。生きてるだけでお金はかかるのに、入りは全くないわけですから。しかもこれから子供は生まれるし出費は増えていくばかり。

 

そんな事情もあって、お金には特にシビアになっていた時期。できるだけ安く産める産科ってありがたいです。

 

家から通える範囲で色々調べてみると、今って分娩費用高いんですね、大阪市内で大体50万から55万くらいが相場でした。自腹で10万くらい払わないといけない、、、

 

この金額をどう見るかですが、元々ケチで払わなくていいものにはお金を使いたくないタイプの私からすれば高っ!!の一言です。その点、愛染橋は正常分娩で45万〜47万とのこと。

 

何があるのか分からない出産で、安心してお産に臨める設備がある、しかも料金も良心的。家から少し離れてるけど電車で30分くらいなので全然許容範囲。

 

助産師さんや看護師さんも優しい方が多いとネットのクチコミで見たので、それも後押しになりましたね。実際にみなさん優しい方が多いです。

 

ということで、愛染橋にしました!産科選びの参考になれば。

 

またゆくゆく病院の様子や健診の様子も書けたらいいなー。