<meta name=”robots” content=”nofollow” />

未経験でライターに転職できる?転職エージェント比べてみました

2017年の抱負。わたし、転職します!!!


何故転職するのかというと色々理由はあるのですが、転職を考えるきっかけとなったのは間違いなく、今年30になるという年齢です。


元々好きな文章を書くことを仕事にしたいと思ってきましたが、なんとなくずるずる先延ばしにしてました。しかし、あと少しで20代が終わると思ったときに新しい挑戦をしたいのであれば、そろそろ第一歩を踏み出さなければダメなんじゃないかと思ったのがきっかけです。


転職するなら転職エージェントを使え、とよく言いますがそこで今回、色々なサイトに登録してみましたので、各エージェントの所感をご紹介します。


その前にまず、わたしの紹介から。

4大卒

29歳、もうすぐ30歳

入社8年目

職種はコールセンターを半年、書店販売員を半年、現在は某商品のバイイングを担当(バイヤーが1番長く、約7年目)

現在、転勤で地方勤務


いま書いててびっくりしましたけど、バイヤー7年もやってるんですね、わたし。。


さて、そんなわたしの希望職種は

編集職、ライター職(紙、WEB問わず)

希望勤務地は第一希望が大阪、第二希望が広島


はい、完全にライター未経験ですし、この業界は地方よりもはるかに東京のほうが仕事が多いです。転職には厳しい条件ですね。


そんな未経験でも果たしてライターに転職にできるのか!?もちろん使うからには面談もきっちりしてほしいです。登録後の各エージェントの対応です。


マイナビ転職

エージェントを使うなら、まずマイナビリクナビから始めろとはよく聞きます。求人情報が業界でも多いようです。


が、しかしご紹介できる求人はありません、とのことで、話も聞いてもらえませんでした。求人なくても相談くらい乗ってくださいよ、、と思いましたが無理なようです、悲しい。。


エンジャパン転職

こちらもマイナビと同じ。は?2社連続?どちらも業界大手では?未経験でライターでしかも地方となるとこんなに厳しいのか。。


アデコ

ついに!エージェントの担当者2名から連絡が!いくつかの求人情報をもらい、気になるものがあれば電話で面談しましょうとのことでした。とりあえず2名のうち、より希望に近いものを紹介してくれた方に返信。何度か日程調整するもこちらの仕事の都合がつかないのと、年末年始でまだ直接お話はできてまさんが、ある程度希望条件に合うものを提示してくれます。対応も丁寧。


DODA

お話になりません。こちらもエージェントから連絡がありました。求人情報も送ってくれます。しかしですね、とりあえず求人情報送っとけばいいやろ的な対応が透けて見えます。全く希望ではない求人もバンバン送ってきます。その量も毎日10通近くあるものだからもうわたしのメールボックスDODA一色です。なんだこれ。絶対一斉送信してるやろ。エージェントと話す気にもなれず、登録したことを後悔。しかし、とにかく幅広い求人情報を見たいという方なら、情報量が多いので気になる案件に出会えるかもです。


リクナビnext

今までで1番よかったかもです。登録したのは数日前なのですが笑

登録したその日に面談の日程調整をしたいとエージェントから電話がありました。電話に出られなかったのでメールで希望日程を送ったらこちらもすぐに、その日は厳しいから別日で調整できないかと電話が。すごいぞ、なんか凄いやる気が感じられる!


この連絡スピードの早さと、電話で絶対連絡してくるところにやる気を感じるのですが!リクナビnext登録してよかった!と思いました。


今月、アデコリクナビnextの2社で電話面談します。その結果、希望に合う求人があるのか、無事転職できるのか!?また経過報告はこのブログでもやっていきたいと思います。  


今のところ、未経験でライター、しかも地方勤務となるとかなり求人案件は少ないですし、簡単にはいかないなというのが正直なところです。


また、転職してバイヤーやるかぁ?というのも、違うと思うので頑張ります!