<meta name=”robots” content=”nofollow” />

ワークライフバランス 好きな時に働きたい

勤労感謝の日です。働きたくねないー!!パソコン開きたくないー!!と言いつつ、やらねばならぬことがある。。

テレビで働き方改革をしている企業が増えてきているとやっていた。週休3日だったり、好きな時間に出勤してもいい制度だったり、在宅勤務を認めたり。

そうすることで離職率が33%から6%まで下がったという企業も。

羨ましいなーと思いながらそういう企業はまだそう多くない。うちの会社もそうだし、わたしも気がつけば仕事ばかりしたて20代を終えるような歳になった。

より良く生きるために働いてるのに、働くことが人生の目的になってしまっていた。

そういった企業から抜け出そうともがく人もいるだろうが、なかなか難しいというのが実情だろう。経済不況は続きそうだし、給料が上がるような転職も難しい。それでも生きていかねばならず、日々お金はかかる。

当たり前だが、収入が減ってらいくら支出を抑えても、貯蓄は増えない。年金も頼りにならないこのご時世、リスクを負いたくないのが多くの人の本音だろう。特に二馬力ではない独身単身者は自分しか頼れないのだ。

それでも前に進む活力となるのは、ただひたすらになりたい自分をできるだけ明確にイメージし続けるしかない。

わたしは文章を書く仕事がしたいな。