<meta name=”robots” content=”nofollow” />

初心者ランナーに丸亀ハーフマラソンがオススメな5つの理由

数年前よりマラソンブームによって、着実に趣味として人気があがってきたマラソン。

かく言う私も4年前から趣味と言える程度には走るようになりました。とは言っても走る頻度は年に数回とめちゃくちゃ少ない、ライトなランナーです笑

今日はそんな、まだ経験が浅い、本当にたまにしか走らない、という初心者ランナーが初めて出場する大きめの大会として丸亀国際ハーフマラソンをオススメします。なぜ丸亀国際ハーフマラソン(以下、丸亀ハーフマラソン)が初心者にぴったりなのか、オススメの理由を5つご紹介します!

①コースが平坦
丸亀ハーフマラソンのコースはそこまで大きな坂道がなく、比較的平坦なコースです。
三ヶ所ほど、アップダウンする箇所がありますが、それもかなり緩やかな道なので非常に走りやすいです。

丸亀ハーフマラソン以外の大会に出てびっくりしたのですが他のマラソン大会では結構急激な坂道のあるコースもあるので、アップダウンが少ない、あっても非常に緩やかな丸亀ハーフマラソンは初心者には心強いのです。

②天候が落ち着いている
香川県は瀬戸内海に面し、瀬戸内海式気候で晴天の日が多い。初心者ランナーに注意いただきたいのは、丸亀ハーフマラソン始め、マラソン大会は基本的に雨天決行という点。

そう、雨が降ってても開催されるのです。ただでさえ長距離を走り、特に後半は身体の痛みや疲労も出てくるのに、雨なんて降れば更に体力を消耗するのは目に見えている。だからこそ、雨が降りにくい、という点は高評価できるのです。

私は過去四年連続で出場していますが、一度も雨のなか走ったことはありません。今年は直前まで雨が降ってましが、開始前には止みました。丸亀ハーフマラソンには天候を司る神様でもいるのでは?と思うほど、天候に恵まれています。会社の先輩は過去10年連続で出場していますがこちらも雨は経験したことがないそう。つまり、10年間丸亀ハーフマラソン大会中に雨が降ったことはないということ。これって結構すごい。
(今年のように開始直前まで、終了直後などに降ったことはあるそうです。それでも大会中、降らないというのは逆に凄い)

③会場まで徒歩で行けるホテルがある
本当にいいホテルは言いたくない、他の人に知られて使えなくなったら嫌だから。ということで、ホテルに関しては本当に書きたくないのですが、出し惜しみしても仕方ないので書きます。

会場となる、丸亀競技場まで徒歩で行けるホテルがある、というのは、特に車を持っていない方、飛行機や電車で来られた方には非常に心強い。

徒歩で行けるホテルは下記。

チサンイン丸亀善通寺

グーグルマップで見ると徒歩10分でいけるようです。

ルートイン丸亀

わたしが毎年使うのはここ。部屋が綺麗なのはもちろん、人工温泉の大浴場がついてるので前日は大きめのお風呂にゆっくり浸かりながら身体を休めることができます。また、朝食無料なのも嬉しい。やはり大会の朝はしっかり食べておきたいので、無料でバイキングの朝食を食べられるというのは本当にありがたいです。しかも、メニューも豊富で美味しい。

そして、ホテル内に夜営業している居酒屋レストランがあるので、大会前日に軽〜く一杯だけ飲みたい!なんて時もホテル内で済んじゃうという最強っぷり。良いところしか思いつきませんが、なんともう来年の大会前日は満室で予約できません。今年もしっかりチェックアウト時に来年の予約を申し出たのですが、皆さんどうやらチェックイン時に予約していたようで、キャンセル待ちとなってしまいました。凄い人気っぷり。

また、上記以外のホテルでもお得な宿泊プランがあるので県外にお住まいのランナーさんは使ってみると良いかも。http://www.km-half.com/stay/

④ハーフは自信がない人にも安心!3キロコースがある

本当に始めてのマラソン大会って出るだけで不安なのに、いきなり21キロなんて走れないよ〜なんていうランナーさん、丸亀ハーフマラソンには3キロのコースもあるので安心ですよ。

わたしも最初に出たときは、マラソン大会がどんな雰囲気なのか興味はあるけど、しょっぱなから21キロは不安だなぁということで3キロコースに出ました。

中には3キロって(笑)と馬鹿にする人もいましたが、丸亀ハーフマラソンの場合、3キロ20分以内という時間制限があります。走ってみるとわかりますが3キロ20分って結構なスピードです。これはこれで長距離とは別のしんどさがありますが、長距離が不安な人はまずは試しに3キロコースに出て大会の雰囲気に慣れるというのはオススメです。

⑤制限時間が長めの設定
当たり前ですがマラソン大会には基本的に制限時間が設けられています。そして、ハーフマラソンの場合大体2時間半の大会が多いのです。2時間半って実は結構しんどいです。あまり長距離を走り慣れていない方ならギリギリ走れるかどうかというところでしょうし、ましてやろくに練習する時間が取れなかったりすると時間内に走れない可能性も大いにある、というラインの時間になります。

その点、丸亀ハーフマラソンの場合、時間制限が3時間なので他の大会に比べると長いのです。3時間あればあまり長距離を走り慣れてない人でも頑張れば完走が見えてくる時間です。

ちなみにわたしは走るのが趣味とか言いながら、今年の丸亀ハーフマラソンは1度も練習しませんでした。つまり1年前に21キロ走って以来、まともに1度も走らなかっんですね。酒タバコにより体重増加しているにも関わらず。その結果、今年のタイムは2時間50分でした。うん、丸亀ハーフマラソンが3時間あって本当に良かった。(涙)

おまけ:うどんが美味い

最後はもはやハーフマラソンとは関係ありませんが
笑 やはり香川はうどんが美味しいので、寒い中走った後に身体が暖まるうどんを食べると一気に生き返ります。

丸亀で有名なうどん屋さんだと、おか泉がオススメです。ちょっとうどんにしてはお高めですがコシがあって美味しいです。

ただ、有名店ゆえ大会後は激混みでいつも行列が凄いです。なので、ちょっと早めに移動することをオススメします!