<meta name=”robots” content=”nofollow” />
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに_

主に映画、音楽、コミックのレビューを中心に書き殴っていくブログです

弱小ブログ3カ月目のアクセス数報告と3カ月の間に起こった変化

f:id:harukajiateng:20170107172426p:plain


ブログ3カ月目が終了しましたので、アクセス数のご報告です!


12月1日から31日の実績です。


PV 1225

ユーザー 624

セッション 838

直帰率 75.6%


少ないですね。笑

わたしより後に始めて、それでもこれよりアクセス数の良いブログはたくさんあり、そういう方を見てると本当に凄いなぁと感じます。


3カ月目はPV数が1045だったので、微増ですね。しかし、見てくれる方が多少でもいてくださるというのはとても心強く、励みになっています。


わたしは元々文章を書くことが好きだったので、どこかで誰かに読んでもらう場が欲しいと思ったのがブログを始めたきっかけです。最初はわたしにブログなんてできるのか?と不安もありながら始めましたが、今ではブログをやっていて本当に良かったと思っています。


スターがつくことはほぼなかったり、読者数もまさかの一名ですし、ネタがない日なんて書けずに苦しむ日もありますが、それでもほぼ毎日粘り強く更新できた、というのは自信になりましたし、少しでも読んでくれている方がいるというのが、本当に嬉しいです。(2、3日サボるときもありました。。ので毎日更新ではなく、「ほぼ」毎日更新です笑)


ブログを始めて、なかなかアクセス数が伸びなかったり、やめたいと思っている方にとってこんなにアクセス数が少ないのに、それでも続けようとしている人間がいる、ということが少しでも励みになればいいな。


このブログも4カ月目に突入したわけですが、ここで月別にわたしの心境を振り返っていきます。笑



1カ月目

文章書くの好きだし。ということでなんとなく始めたはてな。どうやったら検索上位に表示されるのか、他のブロガーさんはどんなことを書いているのか、どれくらいアクセス数がいけばいいのか、などブログについて本当に手探りで調べながらスタート。しょぼブログのくせにGoogleアナリティクスに登録するなど、形から入ることは一丁前にやる。

しかし、なに書いたらいいのかわからず個人の心境をひたすら綴るのみで、月間ユーザーは一桁、アクセス数も2桁という目も当てられない結果に。ブログやめようかと思うが、毎日書くことが大事だといろんなブログで書かれていたので、2カ月目も毎日更新を目標にする。


2カ月目

書くことなさすぎて、とりあえず自分の趣味である映画やコミック、そして本業で関わっている音楽についてレビューを書くことに決める。レビューを書きたい!というよりも、趣味なのでレビューだったら書けるな、という感覚だったのだが、レビューといえども1つの作品を掘り下げて人に読んでもらえるレベルにするのはかなり大変だということに気づく。でもとにかく毎日更新したかったので、文字数少ないクソ記事でもアップしながらなんとか日々を過ごす。


3カ月目

Googleアナリティクスで検索されるワードの解析、また人気記事のランキングから、アクセス数を稼ぐ記事がどんなのものだったのかの傾向がなんとなく掴めてくる。その上で色んな記事をアップしながら傾向を更に探ろうと奮闘。しかし、結局よくわからず。。。心が折れそうになりながらも、このあたりでようやく日のアクセス数が一桁から二桁になり平均で1日20〜30、多い時は60くらいのアクセスがあり、モチベーションが少しあがってくる。また、何も取り柄がなく、三日坊主代表、クイーンオブクズである自分にも頑張れば続けられるものがあったのだということで自信が出てくる。しかし、一方でとある事実に気づく。


文章、絶望的に下手くそ!!!


ええ、文章書くのが好きだとは言いましたが上手いとは言ってません。はい、下手なんですね。3カ月続けてようやく過去の記事を振り返り、信じられないほど読みにくいことに気づきました。誤字脱字も多いですし。


ここでやっと構成を考えて書こう!という境地に至るわけですが、急にある日突然上手くなるとは考えられないので、ゆっくりですが暖かく見てもらえると嬉しいです。


さて、4カ月目に入り一発目に紅白について書いた記事で1日のアクセス数がようやく100を超えるようになってきました。いつまでそのボーナスターンが続くのかわかりませんが、これからも探りながら記事を書き続けます。


ブログは1日のアクセス数が平均50を超えると上位3割に入るという記事もあります。


https://www.google.co.jp/amp/s/junichi-manga.com/average-access-of-blog/amp/?client=safari


1カ月で考えると1500以上ですね。まだいまのわたしには到達できていないので、まずは今月平均50達成できるように頑張ります!