<meta name=”robots” content=”nofollow” />

グルメレポート

各地で食べた美味しいものを紹介します

ブログ1か月目のアクセス数

f:id:harukajiateng:20161109002307p:plain


約1か月経ちましたのでご報告します。

ユーザー数 46

PV 467

セッション 166

直帰率 40%

記事数 26


PV数少なっ!

記事は少し少なかったものの1日1記事ペースで書けました。


Googleで ブログ 1か月目 アクセス数  

とかで検索するとざらに1万PV達成!とか

めちゃくちゃ出てくるんですけど、それって本当なんですか?と聞きたくなるくらいの数字ですね。


わたしも最初から1万いけるとは思ってませんが、せめて1000PVは行くだろうと。。思っていたのに。。500もいかない。ちなみにアクセス数 500 で検索すると、1日のPV数が500いかない場合の対策とか出てきますからね。いや、それなんやねん!こっちは月間で500いってないぞ!と言いたくなります。


しかし、言い換えればこのブログには課題点があり、改善することでまだ伸ばすことができると考えられます。


まず改善したいと思っていること。

1️⃣記事に見出しをつけたい

→これがあるのとないのでは文章の読みやすが格段に違ってきます。特にはてなブログでは簡単に設定できるようです。しかし、スマホになると一転、非常に使いづらい。というか、スマホから設定できるのかもよくわからないレベルです。


2️⃣SEO対策

→今は殆どしていません。理由はSEOを意識したような記事よりも、書きたいことをとにかく書き殴ったような記事のほうがアクセス数が上がったから。しかしそれは単にSEOキーワードの設定から記事の書き方まで、至らない点があるからである可能性が高い。特に私は素人であるから、何度か試してだめだったからやめよう。ということ自体が間違っている。正しい方向で努力できているのか考えよう。


3️⃣記事の文字数

→今は殆ど気にしていません。もし私が使ってる端末がパソコンであれば文字数カウントするのもエクセルのLEN関数など使えば一発ですよね!ただしスマホだと。。どうやってカウントするんだ!!



以上のように改善したい点はありますが

1️⃣と2️⃣についてはパソコンあればいいのに。。というところに着地するので、いよいよパソコン購入も視野に入れねばなりません。


1か月目はとにかく記事を作ることに注力しましたが、2ヶ月目以降は記事はもちろんブログ自体の質を上げることに重きを置くべきですね。


月間PV500だけど、月間1万PV達成、絶対諦めないのだから!