<meta name=”robots” content=”nofollow” />

グルメレポート

各地で食べた美味しいものを紹介します

祝!ブログ開設2週間でGoogle検索上位に入るようになった件

どうも、朗報です!


色んな記事書きすぎてもはや忘れてる方もいるかもしれませんが、このブログはど素人がプロブロガーになるために奮闘するブログです。まずはGoogle検索で上位になることを目指していました。


パソコンもない、スマホで何か検索するくらいしかできない、記事にするような特技もないという三重苦に苦しみながらもせっせと日々更新してるわけですが、ついにGoogleで ライオン日記と検索すると2ページ目に表示されるようになりました。1ページ目ちゃうんかい!


という声もあろうかと思いますが、思い出してみてください。たぶんわたし一週間前くらいに 「Google検索に表示されるためには、Googleにこういうサイトがあるよっていうのを登録しないといけないらしい」という素人丸出しの記事を書いてました。


そうです、そんな初歩的なところから始めて数日ですが確実にGoogleにブログとして認知されはじめてる!〔感動〕


なぜこんなことで打ち震えているのかというと、Googleにサイト登録した当初は ライオン日記と検索し、何ページ辿っても当ブログは表示されてなかったからです。


ライオン日記  はてなブログ


とか


ライオン日記  テキストサイトについて


とか


複数ワードを入れることでなんとか表示されるような状態でございました。


世の中には何故かブログ名をライオン日記と付けたがる人がたくさんおりましてね、そういう他のライオン日記たちに負けていたわけです。が、ここに来てようやく2ページ目に!



Google検索上位に入るために必要だと言われている要素は主に下記2点。


1、 更新されているブログであること

2、 役に立つ情報が記載されていること


他にももちろんたくさんありますが、ここでは端折ります。大まかに言うとこの2点。特に大事なのは 役に立つ情報が記載されていること です。


Googleは有益な情報をユーザーに届けるというのが、大元にあります。なんかよくわかんないけど、凄いシステム使って、全世界のサイトを色んな角度から番付して検索上位に入るサイトを決めてるらしいです。〔ごめん、この辺のからくりはよくわかってない〕


つまり、有益な情報を更新し続けることが求められるのですね。有益な情報ってなんやねん、、という自問自答ももちろんあるわけですが、個人が運営しているだろう色んなサイトを巡回してるなかで、おっ!これはアクセス数稼いどるな!と思うのは下記。〔主観です〕


1.SEO対策など特定分野に特化した参考書的なサイト

2.あらゆるサイトの情報をまとめている、いわゆるまとめサイト

3.エンタメ情報の発信など、ターゲットとする層にあった最新情報を出してるサイト



大きくこの三つですかね。まとめサイトはわたしも大好きでよく読みますがもはや乱立してて飽和状態、レッドオーシャンだと言われています。


SEO対策もゆくゆくはまとめたいと思いますが全くの素人の今はムリ。ということで、当ブログではゆるーく映画や音楽、コミックのレビューを中心に気が向いた真面目な記事を書いて行きたいと思います。。


次の目標はこれ!


1.数あるライオン日記の中から、検索トップになることを目指す!


2.はてなブログの おすすめブログに掲載されるようになる!


2.のはてなブログの おすすめブログ についてはまた別の記事で。


もっとアクセス数伸びてくれたら、更に嬉しいんやで、、。

とりあえず、がんばろー!